Recent entries
2010/08/24 (Tue) 長崎風ミルクセーキ
2010/08/18 (Wed) 簡単ちゃんぽん
2010/04/05 (Mon) 魔法のマヨ胡麻和え




子供の頃、よく実家の母に作ってもらった「鶏のケチャップ煮」。
息子たちにも食べさせてあげたいと思い、自分流でレシピにまとめました。実家の母
は、目分量で作ってしまう人なので、細かいレシピが無いのです(笑)

ちょっと豪華にしたいときは、骨つき鶏もも肉を使っても。基本の材料にじゃがいもや
人参などの根菜を足して煮込んでシチュー仕立てにしても♪ 残ったソースは、パス
タソースに使うのがお勧めです(*^-^)


20080227.jpg



材料:4人分

鶏もも肉 2枚 500gぐらい
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1パック

※ むき枝豆 適宜  代わりにグリンピースでも

水 500cc
コンソメキューブ 2個
トマト水煮缶 1缶 400g
ケチャップ 100cc
しょうゆ 大さじ1~2
塩こしょう 少々

生クリーム200cc


作り方:

① 鶏肉は食べやすい大きさに切る。大きめに切る方が見栄えがいい。玉ねぎは、
  薄切り、しめじは石づきをとって小分けにしておく。

② 鍋に水・コンソメキューブ・鶏肉・玉ねぎ・しめじ・トマト水煮缶を入れ、ケチャップ・
  しょうゆを加えてアクを取りながら、コトコト煮込む。

③ 鶏肉が柔らかく煮えたら、生クリームを加えてひと煮立ちして火をとめる。塩こしょ
  うで味を調える。

④ 器に盛り、むき枝豆をぱらりと散らして出来上がり♪

★ もう少し具材にボリュームが欲しいときには、マカロニを加えて一緒に煮込んでも。




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 BETTY'S KITCHEN*, All rights reserved.




