FC2ブログ


Recent entries
2010/08/24 (Tue) 長崎風ミルクセーキ
2010/08/18 (Wed) 簡単ちゃんぽん
2010/04/05 (Mon) 魔法のマヨ胡麻和え

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


実家の母から教えてもらった、本当に簡単な大根のお漬物です。大根の下ごしらえ
もいらないので、思い立ったらすぐに作れます。ざらめ糖のしっかりした甘さがポイン
トで、ついつい後をひいてしまう美味しさです(^-^)

do.jpg

材料:

大根 1本(皮をむいた状態で1㎏ぐらいのもの)
ざらめ糖 150g~200g ※ お好みの量で
醤油 200cc
酢 100cc


<作り方>

1:大根は皮をむいて、食べやすい大きさに切る。

2:鍋にざらめ糖と醤油と酢を入れ、ひと煮立ちさせる。※ざらめをしっかり溶かす。

3:2の鍋の火を止めたらすぐに1の大根を入れて、さっくり混ぜ合わせる。半日以上
漬け込み、味が馴染んだら出来上がり♪



★メモ(コツ、ポイント):お酢は火を通すので、米酢でなく穀物酢を使ってもOKです。
アレンジで、お漬物をすり胡麻と和えて、軽く七味唐辛子をふる食べ方もあります。


スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 BETTY'S KITCHEN*, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。