Recent entries
2010/08/24 (Tue) 長崎風ミルクセーキ
2010/08/18 (Wed) 簡単ちゃんぽん
2010/04/05 (Mon) 魔法のマヨ胡麻和え



牛乳を使った優しい味の簡単ちゃんぽんです。
アクセントは焦がし醤油風味の、しゃきっと炒めたもやし。手軽に作れるので、
お休みの日のごはんにピッタリです(*^-^)


mc.jpg




材料:

水          700cc
牛乳 500cc
鶏ガラスープの素 9g
おろしにんにく 小さじ1/2 ※ お好みで調節してください
塩こしょう      適宜

豚こま        200~250g
ちくわ・かまぼこ   お好み量

もやし        1袋
醤油         大さじ1
塩こしょう      少々

ゴマ油        大さじ1

ちゃんぽん麺     4玉




<作り方>:

① 鍋にゴマ油を熱し、おろしにんにくを加えて香りがたつまで軽く炒める。豚肉を
  加え、色が変わるまで炒め、水を加えてアクを取りながら煮る。

② ①の鍋に鶏ガラスープの素・牛乳・食べやすく切ったかまぼこ・ちくわを加えて
  ひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を調える。

③ フライパンにゴマ油少々(分量外)を熱し、もやしを強火でしゃきっと炒める。
  軽く塩こしょうをふり、フライパンの鍋肌から醤油をぐるりとまわしかける。
  醤油が香ばしく軽く焦げるくらいまで、炒めて火を止める。

④ ②の鍋にちゃんぽん玉を加え、お好みの麺のかたさになるまで煮る。

⑤ 器に麺・具・汁を取り分け、③のもやしを盛って出来上がり♪


★ かまぼこ・ちくわは、市販の焼きそばやちゃんぽん用に刻んでミックスされたもの
  をうちでは使用しています。豚こまももやしも包丁を使う必要がないので楽です♪
  お好みで黒胡椒をふっても。



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 BETTY'S KITCHEN*, All rights reserved.




